クリスマス発祥の地

シェアしていただけると幸せます☆

今日は寒いですねー。。。
うぅ~、さむい
←別に雪は降ってないけどね


でもこの寒さが12月になったんだなーと感じさせてくれます。

さてさて、12月のイベントと言えば??

そうアレ!!

クリスマス!



山口県でもいろいろとイベントが行われる予定です。

たとえば山口きずな音楽祭2011

山口市で開催の、今年で3回目の音楽イベントです。

ゴスペル界の第一人者、亀渕友香さんが毎年参加されていて、

聖夜にはモッテコイのイベントではないでしょうか?

ところで、

日本のクリスマス発祥の地は山口

だということはご存じでしたか?

宣教師フランシスコ=サビエルの布教活動を

時の大名、大内義隆が寛容な心で受け入れ、

その結果山口でミサが行われることとなり、

日本で初めてのクリスマスが祝われたそうです。
(完璧うけうりです  詳しくはこちらへどーぞ)

山口県民としてはちょっと誇らしい気分です♪

ところで話は変わりますが、

クリスマスにぜひオススメの本をご紹介:


アドヴェント・カレンダー―24日間の不思議な旅/ヨースタイン ゴルデル
¥1,631
Amazon.co.jp

”11月の終わりの日、
ヨアキムは小さな本屋で色あせた
美しい手作りカレンダーを見つけた。
12月1日から24日までの
「アドヴェント・カレンダー」だ。
カレンダーの小さな扉を毎日ひとつずつ開けていくと、
そこには謎の絵とひとりの少女の
不思議な物語が隠されていた。
デパートのおもちゃ売場から
逃げ出した小羊を追って、
少女は時間と空間の旅に出る。
驚きと出会いが連続する旅の終わりは
いったいどこに?”(表紙より抜粋)

子供から大人まで楽しめる、

ぜひ家族で読んでみてほしい一冊です。