視覚障害者のため、駅の整備をお願いします!

シェアしていただけると幸せます☆


昨日のニュースで見ました。

晴眼の自分にはどうってことないホームでも、視覚障害のあるかた、とりわけ全盲の方にとっては本当に怖いものだと思います。

記事の中にも書いてありますが、周りの人の声かけや配慮、ただそれだけで事故を無くすことが可能です。

視覚障害者の方たちが安心してくらせる街づくりを目指しましょう!

ところで、記事の中で紹介されている「飯田三つ男」さん。

実はわたしが以前点字を習っていたときの恩師であります!

こんな形で再開できるなんて、ビックリです

初級講座を受講した際に担当していただいて、日本語に対する知識や理解の深さにとても驚かされました

指導はとっても丁寧で優しくて、でも宿題にはとっても厳しい先生でした

今は東京から離れてしまって受講することが出来ませんが、またお会いできたらと思います。

先生、おぼえてるかなぁ?
いつもスーツを着て、しかもサスペンダー付けて来ていたものですよ