AED【自動体外式除細動器】を勉強する

シェアしていただけると幸せます☆

こんにちはー、下関店長のマツバラです

とつぜんですが、みなさんAEDって知ってますか?

よく歩道の脇や自動販売機などに設置されている、アレです。

「突然の心停止(心臓突然死)から命を救うための装置」なのですが、これってどうやって使えばいいのか、みなさんご存知ですか?


つい先日、病院でこんな冊子を見つけました
これ↓


AED

「おぉ~!これさえあればもしもの時に慌てずにすむぞ!」


と意気込んで説明を読みだしましたが、
「痙攣を起こした心臓に電気ショック
を与え、・・・・」と、
なんともこわそうな表現が・・・・・・

・・・・・・なんか操作ムツカシソウやねぇ



と挫けそうになりつつ「AEDの使い方」の部分を読んでみると、

AED3
 Step1  電源を入れます。

 Step2  パッドを貼ってコネクタを差し込みます。

 Step3  音声ガイダンスに従いショックボタンを押します



・・・・・・これだけ
めっちゃ簡単やし!

パッドを貼る場所も絵が描いてあってわかりやすいし、電気ショックが必要かどうかはなんとAEDが判断してくれるそうです!

いやはや、なんでもきちんと知っておくべきですね。


これで緊急事態に遭遇しても適切な対応がとれそう


みなさんもぜひ一度この冊子を読んでみてくださいね