チャドクガにやられた~~~

シェアしていただけると幸せます☆

さかのぼること先週の日曜日。

公園清掃の集まりから帰ってきた後、

どうも腕と太ももがかゆい

気になって腕を見たら気が付いた:


なんかできちょる・・・・・・

腕と足にこれでもかっ!というほどの赤ぽっち出現

さっそく病院で診てもらいました

診断結果は「チャドクガの毛」毛虫

 マツバラ:「毛虫に刺された覚えはないんですけどねぇ・・・」

 ドクター:「直接刺されてなくても、抜けた毛が皮膚についたらダメ。それにチャドクガの毛はとても細いから、薄手の服なら通過して地肌まで到達するよ。これからの時期に大量発生するから、同じような患者さんが増えるだろうねー」


毛虫毛虫毛虫こわっ!!毛虫毛虫毛虫

そういえば先週の日曜日に公園清掃したなぁ。

きっとあの時にやられたんでしょうね。

でも、また来月に同じ公園で清掃があるんですけど・・・・・・

ドクター曰く、対策方法は3つこれ↓


 1:なるべく厚手の長袖を着る

 2:もし万が一腕などにチャドクガの毛が落ちたら、ガムテープで貼り付けて除去する

 3:桜の木などに生息するので、そういった木に近寄らないか、近寄ってもなるべく風上に移動する

みなさんもチャドクガには気をつけて!

刺されたらすぐ病院にいきましょう