この失敗をバネに来年こそはっ!

シェアしていただけると幸せます☆

わたくしマツバラのいる日本ファイナンス下関店。

この店にはひとつの「ジンクス」があります。それは、

植物が決して育たない

そう、なぜか植物がみな枯れていくのです。。。

ゴムの木、金のなる木、ケイトウ、etc。

なぜかみんな枯れていく。。。ガクリ

しかしこんな不名誉なジンクスを取り払うべく、

今年は比較的簡単といわれるアサガオに挑戦してみました!

そして結果は・・・・・・これ↓

残念アサガオ

ごめん、アサガオ!!悔し泣き

最初は順調だったんだけどなぁ。。。

日がたつ毎に枯れていって。。。

でもこのままだと進歩がないので、

今年は敗因をきちっと分析。

詳しい方に相談してみました。

そうすると見えてきました、敗因が(´-┃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アサガオの育て方のポイント

1.プランター等にバラバラっと種をまく  ←  やりました

2・二葉ほど出てきたら、元気のいい芽だけを厳選し、
  別のプランターに植え替え(間隔広めで)
  余った、弱い芽は思い切って摘む  ←  やってない・・・
 
3.育ってくると花が咲くが、一度咲いた花は
  余分な栄養を取るので思い切って摘む  ←  知らなかった・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2」なんて今回まったくの逆をしてしまいましたこれ↓

アサガオ敗因

一箇所から何本も茎が。。。そりゃ栄養足りないよね

来年こそはしっかり育て上げるぞ~