【ひとこと書評】 プロ法律家のビジネス成功術(&イベント再告知☆)

シェアしていただけると幸せます☆

今回ご紹介の本はなんと友人(と呼ばせていただいてもいいですかからの贈りもの!

「マツバラさんに読んでみてほしくて」って、嬉しいじゃないですか!悔し泣き


やっぱり持つべきものはですね

さて、本日の本はコチラやじるし

プロ法律家のビジネス成功術 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥861
Amazon.co.jp

筆者は行政書士ながら複数のグループ会社を持ち、

グループ年商はなんと数十億!

すごい人がいるところにはいるものです

この本を読んで改めて感じたこと、それは

「自己責任」の大切さ。

ビジネスの話にとどまらず、人生にはたくさんの「選択肢」があります。

その時に大事なことは「自分が決めたことに100%の責任を持つ」、ということ。

これはお金についても同様で、業者側の立場からこのように書くと批判もあるかもしれませんが、誤解をおそれずに書きます。

お金を借りる(または貸す)と決めたのなら、それは自己責任です。

自己責任だからこそ、これが今本当に必要なお金なのか、自分に返済していくことのできる額なのかを、本当に真剣に考えるようになりますし、もちろん融資を実行する側も、自己責任の前提があるからこそお客さまに本当に返済能力があるのかを真剣に検討するようになります。

これって、「お金」を「商品」に、「借りる」を「買う」に置き換えると当然のことに思えませんか?

ある商品を買ったとき、たとえそれがお得な買い物であっても損をした買い物であっても、その責任は自分にあります。

自己責任だからこそ買う前にその必要性を真剣に考えますし、そのぶんお得な買い物だったときの喜びもひとしお。

・・・ありゃりゃ、なんとなくまとまらない書評になってしまいました苦笑

面白い本なのでぜひご一読くださいませ!

******************************************

明日(10/14)はいよいよイベント当日です!

当日の天気予報は

みなさんぜひご来場くださいませ☆

第8回 長府れとろ祭り
(長府商店街)

10/14(日)  10:00~14:30

チラシ