小島よしおさんと短歌とマツバラ歌人デビューと

シェアしていただけると幸せます☆

NHKの「スタジオパークからこんにちは」を見ていたら

今日のゲストは小島よしおさん。

小島よしおさんと言えばもちろん海パンいっちょで

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

ですが、今日はちゃんと洋服着てました。よかったね

いつも「うぇ~~い!」とか「おっぱっぴ~!」とか言ってる

小島さんですが、意外と(?)勉強好きらしく、

資格もたくさん持っているそうです。
(「なまはげ伝導士」なる資格も持っているらしい)

そして実はなんとNHKでレギュラー番組もあるそうで、

それが「短歌de胸キュン」という、その名のとおり

みんなの恋の話で短歌をつくってみようという番組です。

短歌ときいて、むかし読んだ本を思い出しました。

その本によると、短歌の「5・7・5・7・7」はあらゆる

ことがらを表現できるスペシャルなものだそうです。

なんかカッコよくないですか?

歌人って響き、これまた

カッコよくないですか??

ということで、今回からブログの最後に

思いつきで一首詠んでみることにします。

なんちゃって歌人デビューです

~今日の一首~

こんにちは
今日から短歌
はじめたよ
枯れ葉舞い散る
芸術の秋