ローン・クレジットの利用は「ライフプランを立てる」からスタート!

シェアしていただけると幸せます☆

JUGEMテーマ:コラム

あうー……ショックだー。
かれこれ1時間以上かけて書きかけていたブログが一瞬で消えてしまったよぅ~~(T_T)/~~~
まぁ仕方ない。。。気を取り直して書き直します!クソ~~!
先日、クレジットやローンについてタメになるパンフレットを見つけました↓
ローンクレジットQ&A1
全国銀行協会発行の「ローン&クレジットのABC」。直球勝負なタイトルで分かりやすい(笑)
外見はなんだかシンプルな印象ですけど、中を読むと文字だけじゃなくマンガやグラフなども使われていて、とってもわかりやすく作られています。
ローンクレジットQ&A2
登場人物の路恩さんと暮寺戸くん。中々のネーミングセンス(笑)
このパンフレットで目を引くのが1ページ目にある「ローン・クレジットのチェックポイント」。
その最初のチェックポイントが「ライフプランを立てる」なんです。
ローンクレジットQ&A3
各チェックポイント別に詳しい説明も掲載されています。
クレジット・ローン関係の啓発パンフレットの中で、「ライフプランを立てる」ことの重要性が書かれたものに出会ったのはこれが初めてです。
ところで、ファイナンシャル・プランナーは顧客の保険見直しや資産運用など、顧客の資産を増やすアドバイスを行いますが、クレジットやローンに問題を抱えている人にとっては、資産を増やす前に負債をいかに減らす(または管理していく)かがスタートになります。
ご融資の実行だけではなく、借金を上手に管理するためのアドバイスを提供できるようになるために、現在ファイナンシャル・プランナーの勉強を(サボりながらですけど)続けています。
これでも一応2級FPAFPの資格を持ってますので、それなりには根拠を持ってお話できます!(*^_^*)
相談ごとがございましたら日本ファイナンスHPの「お問い合わせフォーム」から、または下関店の電話番号083-234-3544へお電話くださいませ。わたくしマツバラがお話伺います(^^)/
話をパンフレットに戻しますが本当によくできているなと思いますので、これから数回に分けて内容を紹介していきたいと思います。
クレジットやローンをはじめて利用する人や、今利用している人にも役立つ内容になると思いますのでお楽しみに☆
ちなみにこのパンフレット、全銀協のホームページから無料で郵送してもらえますので興味がある人は下記リンクからぜひどうぞ↓
「ローン&クレジットのABC」ページへ(全国銀行協会)