毎月の支払い、甘く考えちゃダメですよー!

シェアしていただけると幸せます☆

お金を借りようと思うとき、
一番やっちゃいけんこと、
それは毎月どれくらい払えるか、
確認もせずに借りることっちゃ!
……なんとなく山口弁で書きました(^-^;
でもこういうお客様、以外と多いんですー。
例えば「返済はできる限り少額で…(;^ω^)」とか、
反対に「希望どおり借りれるなら言われるとおりの金額を毎月ガンバって払います!(≧へ≦)」だったり。。。
どちらも何とかお金を手にしたいという気持ちは伝わってきます。
でもね。
返済を甘く考えていると将来の負担にとっても大きな差が出てきてしまいますよー!?(*_*)
例えば10万円を借りた場合の返済予定表で比較してみますね。
できる限り少なくのパターンとして、たとえば毎月5千円返済の場合、
返済回数は24回、返済総額は119,842円の見込みになります。

2年で返済完了。このパターンを選ぶ人けっこう多いかな?
次は言われるがママのパターンとして、毎月2万円返済になると、
返済回数は6回、返済総額は104,785円の見込みに。

半年で完済できるのは魅力だけど、2万円の返済はバカにならない。
そして最後はその中間で毎月1万円返済。
回数は11回、返済総額は109,196円の見込みになります。

約1年で完済。ちなみに9,196円が支払う利息です。
この3パターン以外にももちろん返済プランは存在しますが、
どのようなプランにしても必ず一長一短があり、
これが正解というものはありません。
大切なことは、きちっと自分自身で理解し、納得したうえでプランを選択しなければいけないということ。
少しでも不安なことがあれば遠慮しないでバンバン業者に質問してみてくださいね!