学ぶ=自分の「時間」を投資すること

シェアしていただけると幸せます☆

ただいま台風が大直撃中!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/
下関市はあまり台風被害に遭わない印象でしたが、そんなこともないんですね。。。
やっぱり日ごろからの備えが大切だなと思いました。
話は変わって、先日わたくし、下関西ライオンズクラブ様からのご指名で20分の卓話をつとめさせていただきました。
lions20150821-1
会場はシーモールパレス。このようなところでお話をさせていただく日が来ようとは。。。
lions20150821-2
例会の資料にもゲストとしてご紹介いただきました!でも「つよし」じゃなくて「ごう」なんですけど、、、まぁいいですかね(^^;)
当日は「私の仕事(貸金業)について」というテーマで、簡単な自己紹介の後に貸金業の説明、現状、そして仕事に対する私の姿勢、といったことをお話させていただきました。
わたし自身もセミナーなどによく参加しますが、セミナーを受講するということは、学びの為に自分の「時間」を投資することだと思っています。
ひとの一生には限りがあり、過ぎた時間を振り返ることは出来ても、取り戻すことはできません。
だからこそ将来のために「今の時間」を投資するということはとても前向きで素晴らしいことであり、時間を投資していただいた講師の責任もまた重大です。
つまらない話だったと思われたりしたら大変な時間の損失を与えてしまうことにもなります……!
そう思われないように、「いいことを聞けた」と少しでも思ってもらえるように、今回お話してきたつもり、ですが、、、実際どうだったのかは聞かれた方のご判断にお任せします、ということで。。。((T.T; )(; T.T))
それにしても、人前でお話しするということは何度経験しても緊張するといいますか、身の引き締まる思いです。
「今回はどんな話をしようか」などと考えることで、自分自身、頭の中がすっきりとしてくるのがわかります。
このような講師経験をこれからもどんどん積んでいけたらいいなぁ、と思いました(^^)
(マツバラビ)
≪追記≫
毎月一回、「キタキュウ.ビズ」という誌面にコラムも連載しています。毎月20日発行、よかったら読んでみてくださいね☆
ktqbiz201509