コンピューターには出来ないコミュニケーションを

シェアしていただけると幸せます☆

今日は福岡市でセミナーに参加してきましたー。
福岡市アークビル1
福岡市博多区のアークビル。駅近です。
福岡市アークビル2
プロフェッショナルFP研修。ワクワク♪
FPとしてさらなるレベルアップを目指し、日本FP協会主催のコミュニケーションスキルアップ講座に参加してきました。
プロフェッショナルFP研修
今日の配布資料です。
講師の浮世満理子(うきよまりこ)先生はオリンピック選手のメンタルトレーナーも務められていて、経験に裏打ちされたお話はとても参考になりました。
お話の中で「これからの専門職は知識や技術だけでは成り立たない。相手にとって必要なことを相手の理解できる言葉で伝えていく。だからこそコミュニケーション能力が求められるのです」と言われていました。
本当にその通りだな、と思います。
インターネットが普及している現在、ほとんどの情報はウェブ上で集められるようになりました。
そうするとただ知識を提供するというサービスだけではコンピューターには勝てなくなるのも当然だと思います。
であるからこそ、これからはお客様とより深いところまで会話をかさね、そのお客様だけにカスタマイズされた知識や技術の提供が求められて来るのでしょう。
そうは言っても今話題のペッパーのように「会話の出来るロボット」も生まれてきていますが。。。難しい世の中になってきましたね(-.-)
何はともあれ、今日教わったことを早速実践していきたいと思います!
浮世先生、ありがとうございます☆