《告知》11/8にセミナーを開きます!

シェアしていただけると幸せます☆

タイトルにも書きましたが、11月8日(日)にセミナー講師を務めさせていただくことになりました(^^♪
2015FPの日山口チラシ表
FPフォーラム in やまぐち2015
主催の日本FP協会はNPO法人で、FP(ファイナンシャル・プランナー)の育成やファイナンシャル・プランニングの重要性を広める活動をしています。
「1年後には車を買いたいな」「5年後には子供の大学受験があるわね」「20年後には田舎に引っ越してのんびり暮らしたいね」……などなど、10人いれば10人それぞれ違った人生設計があります。それぞれ素敵ですよね!
でもせっかく素敵な人生設計を立てても、実現できなければ淋しいハナシ。
そんな人生設計の達成をお金の面からサポートするのがFPの仕事です(^_-)-☆
そしてFPの存在を皆さんに身近に感じていただくために、同協会では1年に一度「FPの日」としてフォーラムを開催しています。
この度わたしが講師を務めるセミナーもそのフォーラムのイベントのひとつです。
セミナータイトルは「今からでも間に合う!~お金の貯め方、使い方~」ですが、文字通り「今から」はじめないと間に合わないかもしれません。
何に間に合わないのでしょうか??それは「老後」です。
例えば今の給料が一生保証されているのであれば将来の見通しも立てやすいですが、突然入院することになればその間は収入が減ってしまいますし、無事定年まで勤め上げたとしても、やはりそれ以降の収入は減少するケースがほとんどでしょう。
それでは支出はどうでしょう。子供が幼稚園から大学まですべて公立で約1,000万円、私立なら約2,500万円(!)と言われていますし、結婚式のお祝いなど、急な出費にも備えておく必要がありますね。
こういったイベントがすべて終わったからといっても安心はできません。年を取れば病院代も多くかかってくるかもしれませんし、親や自分自身の介護についても考えておく必要があるでしょう。
なんだか、不安なキモチになりましたか?「老後、間に合わないかも……」って思ってしまいましたか??
でも大丈夫!自分の将来収入をしっかり見定めて、これからの支出を適切に管理していければ「今からでも間に合」います!
……という内容を当日はお伝えできればと思っています。もちろん消費者金融会社の店長でもありますので、ファイナンシャル・プランニングのひとつとして借金についてもお話できたらと思っています。
ご興味お持ちいただけましたらぜひぜひご参加くださいませ(^^)/
なお、参加をご希望の方は日本FP協会山口支部のホームページからお申込みいただくか、下記申込書にご記入いただきFAXでお申し込みをお願いします。
2015FPの日山口チラシ裏
FPフォーラム in やまぐち2015 参加申込書
それでは当日、会場でお会いしましょう~(*^。^*)