【御礼】無事にセミナーを終えてきました!

シェアしていただけると幸せます☆

JUGEMテーマ:セミナー情報

本当はセミナーが終わってすぐにアップする予定でしたけど、バタバタしていて時間が取れませんでした(>_<)
11月8日のセミナー、ひとまず無事に終えることができました~!
2015FPフォーラム1
セミナー会場の入口。座席数はなんと60脚!!
2015FPフォーラム2
日本FP協会主催のFPフォーラムは毎年11月の第一土曜日付近に開催です。
2015FPフォーラム3
畠中雅子さんのメインセミナーには130名の応募!皆さんの関心の高さがうかがえます。
当日はあいにくの曇天で、午後からは雨も降ってきたのですが会場はたくさんの方で大賑わい!
お金に関する世間の注目度が高まってきているんだなぁと肌で感じることができました。
わたしもセミナー開始まで会場準備に携わって、駐車場の整理を担当していましたが、すぐに駐車場も満車になってしまい、ご来場の皆さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m
わたしのセミナーは定員50名で募集していましたが、ナント最終的には60名の応募がありました!
実際にご来場いただいた人数は50名弱でしたが、高い関心を持ってお集まりいただけてとても感激です。
それにもちろん「日本FP協会」というネームバリューのおかげです(^^) ありがとうございます!
日本FP協会のFacebookページでも当日の様子をご紹介いただきました♪
猫背の後ろ姿がワタシです(笑) ⇒ コチラ
今回のセミナーでは
① 寿命と余命(よみょう)の違い

② 老後の平均収入・平均支出
③ 30歳・月収30万円で生涯賃金1億円以上
④ 目標金額から逆算して求める必要貯蓄額と、ライフプランの大切さ
⑤ 投資と投機の違い
⑥ 普通預金金利と借金の金利の比較
⑦ 公的保障を考慮した加入保険の見直し
⑧ 「将来への投資」に向けた支出
以上の内容を90分でお話しました。きちんと伝えられたかな?(;´・ω・)
セミナーの進め方や資料の作り方など、勉強しなければいけないこともまだまだいっぱいですが、個人的には楽しんでお話しできました。
当日ご出席いただけた皆さまに、ひとつだけでもお話の内容をお持ち帰りいただけたのでしたらそれだけで嬉しいです。
自分の中の今年最大のイベントが終わって、今は開放感でいっぱい!
今年も残りわずか、仕事にも精を出して頑張るぞぉ~~!!(^O^)
※ちなみに、セミナー講師のご依頼も随時募集中で~す(#^.^#)