女性に対する暴力をなくそう!

シェアしていただけると幸せます☆

先日このチラシを見つけて、初めて今週が「女性に対する暴力をなくす運動」期間であると知りました。

「毎日かあさん」でおなじみの西原理恵子さんの絵は力強くて、あたたかいですよね
「セクハラ」「パワハラ」に始まり、最近では「モラハラ」「マタハラ」などたくさんのハラスメントが取り上げられています。
「ハラスメント」を調べると「人を困らせること。いやがらせ」と出てきます。
人を困らせるいやがらせ、とだけ聞くと軽い印象に感じられますが、受けている人にとっては全て「暴力」です。
WHO(世界保健機関)の調査によると、世界の女性の3分の1が暴力の被害経験があるとのこと。
(参考記事:http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/24/violence_against_women_who_n_3488644.html
腕力や立場の弱い女性に対して暴力を向けることは、本当に卑劣で卑怯な行為です。
この機会に女性に対する暴力をなくすということについて、真剣に考えていきましょう!
※下記は相談窓口が掲載されているページリンクです。一人で悩まずにすぐ相談を!
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/no_violence_act/pdf/dv_leaflet_27_2.pdf