ついにアプリ第一号が完成!

シェアしていただけると幸せます☆

※ブログ毎営業日投稿チャレンジ:25日目!

ブログの毎営業日投稿もだんだんと習慣になってきました!

なので最初に日数を書くのは今日でやめにします。

(とか言って明日から投稿が止まったりして( *´艸`))

今年の目標のアプリ制作。毎日勉強していますよ~。

お世話になっております!!(`・ω・´)ゞ

まぁ~読んでて意味がわからないことだらけですけど、ひとまず分からないなりに読み進めてみて、なんとか練習用のアプリがひとつ完成しました!

アプリの名前は「最強!?じゃんけんアプリ!」。ちなみに画像などは全てテキストに紹介されているものを使っています

勝った!

負けた……

お~あいこね♪

まぁ~~~~なんとも単純なアプリですね(;^ω^)

でもわたしにとっては初めて作ったアプリなので、何だかひとりで感動しちゃってます(´;ω;`)ウゥゥ

なぜ「最強!?」という名前がついているのかというと、じゃんけんの心理学的要素をコンピュータ(じゃんけんの相手)に取り入れているから。

このテキストによれば、

「初回に勝利すると次も同じ手を出し、二度以上連続で負けると別の手に変え、その手は相手の手に勝つ手である」

という法則(?)がじゃんけんにはあるそうです。なのでこのアプリのコンピュータは、

・1回目で負けた場合、相手の出した手に勝つ手を出す

・1回目で勝った場合、次に出す手を変える

・同じ手で連勝した場合は手を変える

・上記以外はランダムな手

というロジックが組み込まれている、のだそうです(わたしはただ見よう見まねでプログラムを打ち込んだだけなので)

プログラムってこういうことが出来るんですね。奥深くて面白い!!

わたしのアプリ開発はまだまだ始まったばかりです☆