困ったら、国民生活センターに相談だ!

シェアしていただけると幸せます☆

国民生活センターという機関があります。ご存知ですか??

ほっこりするロゴデザインですね(#^.^#)

どういうセンターなのか、ホームページから抜粋します↓

国民生活センターは、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施しています。

……まぁ~ちょっと意味がわからづらいかな?(;^ω^)

インターネットがとても普及している現在では、消費者にとっては色々なサービスが身近になっていますよね。

でもその結果、サービス提供する企業と消費者の間にトラブルが発生することも少なくありません。

こうしたトラブルを未然に防ぐための情報発信や(商品テストや回収の情報など)、消費者からのさまざまな相談を受け付ける窓口になっているのが国民生活センターです。

とくに商品やサービスなどに関する苦情や問い合わせがある場合には全国各地の消費者生活センターというところに相談することができます。当然下関市にもありますよ(^^)/

そして消費生活センターでは借金の借り過ぎなどを相談できる窓口もあり、また債務問題解決のために役立つ情報を提供もしているんですよ!!

……とか偉そうに書いてますけど、じつはそのことをつい最近知りました(;^ω^)

こういう情報って、やっぱりまずはわたしたち業者がしっかりと知っておかなければいけませんね。

今度下関市の消費生活センターに行って、相談窓口のパイプ作りをしに行こうかなと計画中です☆