緊急時の連絡先、パッと思いつきますか?

シェアしていただけると幸せます☆

毎日がんばってブログ書いているわたしですが、正直なところ、見ているひと少ないです(´;ω;`)ウゥゥ

まぁお腹を抱えて笑えることとか書いてるわけでもないので、当然と言えば当然ですけどね。

でも中には目をとおしていただいている物好きな方もいらっしゃるようで(笑)、そういう人がいるんだーっと思うと励みにもなりますし、俄然やる気にもなってきます!!

いつも読んでくださってるアナタ、本当にありがとうございます!(#^.^#)

(「いつも」じゃないよ、っていうツッコミは無しで(^◇^))

ちょっと遅くなりましたけど、先日3月22日のセミナーの報告です。

長府東公民館の図書室が会場ということもあって、ご来場の皆さまとの距離がとっても近く感じられるセミナーでした。

セミナータイトルの「知れば、防げる!~うそ電話詐欺・ヤミ金融等の手口~」 のとおり、うそ電話詐欺の種類やその手口、また山口県内でのここ1年の被害状況の紹介をはじめ、ヤミ金融の事例では実務上受けた実際の相談内容をご紹介させていただきました。結構生々しい話も多かったかな??と思います。

当日のセミナーの模様を撮影していただきましたのでyoutubeにアップしました↓

その1


その2


その3


その4、これで最後です

当日配布した資料についてもご希望の方にはPDFでお配りいたしますので、下記のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

ところで当日お配りした資料の中に、私が抜粋して作成した緊急時の連絡先一覧があります。

警察署や各種相談機関のご案内です

これが意外と好評で、ご年配の方にお配りさせていただいたところ「何かあったら『110番』に掛けないと、って頭ではわかっていても、いざその時になると慌てて忘れてしまうから冷蔵庫に貼っておくね!」とおっしゃっていただけました(^^♪

うそ電話詐欺でもヤミ金融でも、「今から掛けますからね」と親切に言ってきてはくれません。

「その時」はある日突然訪れるのです。

「その時」に、きちんと対処ができますか?警察の連絡先など思い浮かびますか??

いざという時に慌てないためにも、ぜひ日ごろから緊急時の連絡先は準備しておきたいものです。

最後に、警察総合相談電話「#9110」はとっても便利な番号です。

もちろん直接警察署に相談しても良いのですが、その対応に不満があったり、相談したけどまだ不安を感じる時にはぜひこの「#9110」にかけましょう。

ここにかければ相談ごとが解決するまで必ず親身になって相談にのってくれます。警察関係者に確認したことなので間違いないです。

そして、身の危険を感じたり、緊急を要する事態になったと思ったら遠慮せず、すぐに110番へ電話してください!

被害に遭ってからでは遅いのです。身の危険を感じたら遠慮せずにすぐ110番、これをぜひ覚えておいてください!

それでは今日のブログはここまでです。セミナー講師のご依頼もお待ちしておりま~す☆

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’ウェブサイト’ type=’url’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]