≪超オススメ☆≫ 金融リテラシーを楽しく身に付けられるシリーズを発見!

シェアしていただけると幸せます☆

先日のブログで、全銀協(全国銀行協会)の発行している金融教育資料が充実しているということを書きました。

一通り目をとおしているのですが、その中に「これは使える!!」というヒット資料(?)がありました。それがコレです↓

全銀協の金融リテラシーBOOKシリーズ、左上から右下の順番に読みすすめます

金融に関する基本的な知識をマンガを読むように身につけられるようになっていて、ためにもなりますしかなり面白いです。最近の昼休みの愛読書になっています(^◇^)

どんな分野でも言えることですけど、「学ぶ」という行為は本人がよっぽど興味を持っていない限り持続しませんよね。

受験や試験など、やらないといけないことは頭ではわかっていても、いざ「退屈だぁ~!」って感じてしまったらもうその時点で完全に勉強ストップ。飽きちゃいますね。

その点このシリーズはよく出来ていて、基本的な内容なんだけどスカスカでもなくて、読み応えあるけどマンガ仕立てなので読みやすいです。いやぁ~よく作っていらっしゃる!

中身をチラ見せ(^^♪

社会人向けに作っているのだと思いますが、これなら高校生ぐらいから理解できると思いますし、むしろ積極的に読ませたいなと思うぐらいです!

このシリーズはウェブ上からダウンロードして読むこともできます↓

自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション(全銀協HP)

https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/index.html

このサイトにアクセスすると、左上に「きほんシミュレーション」というリンクがあります。

これは簡単な項目を入力するだけで自分の未来予想図をグラフで見れちゃうというすぐれもの!

冊子の付録にも項目を記入できるページが付いていますよ(^^)/

項目はシンプルながら、グラフはちゃんとしたのが出てきます!

年齢は18歳からスタートなので、高卒で就職した場合のシミュレーションも作れます。

こういう良い教材があるのに、ホント知られてなくて残念だなーって思います。

関心を持たれた方は学校やご家庭などでぜひ使ってみてくださいね☆