このビッグデータに注目!「JCB消費NOW」

シェアしていただけると幸せます☆

今あらゆる分野で注目されている「ビッグデータ」。実はJCBがこのようなサービスを開始したそうですよ↓

JCB消費NOW」というこのサービスはJCBとナウキャストが共同で開発した、消費活動を知るための新しい指数です。

例えばJCBのカード利用者が何にどれぐらい消費をしているのか、といった消費データを解析することで日本の消費活動のまさに「今」を知ることができます。

今までカード会社のビッグデータを使ったこのようなサービスは日本では存在しなかったのではないでしょうか?面白い取り組みですよね。

ちなみにわたしがこのサービスに関心を持った理由はビッグデータそのものではなくて、JCBがこのサービスを始めるにあたりお客さまからデータの利用同意を取得しているのですが、その取得プロセスの誠実さです。

詳しくは最新号(2017年5月号)の月間 消費者信用に書いてありますのでそちらを読んでいただければと思いますが、さすがJCB、日本ブランドの誠実さの見本のような対応ですね!

近い将来、経済番組でこの「JCB消費NOW」を利用した専門家の解説が聞けるようになるかもしれませんよ☆