自分に合った返済方法って??

シェアしていただけると幸せます☆

※これまでの授業の読みなおしはコチラから ⇒ 過去掲載分

ふと気が付くとシャドー授業の更新を2週間近くサボってました!あわわ|д゚)

まぁ誰が読んでるわけでもないと思いますが(苦笑)、久しぶりの15時限目は返済についてお話していきます。

テキスト28~29ページ

前回の授業ではローンを利用する上でとっても大切な金利についてお話しました。

今回のテーマである返済もまた、金利と同じぐらい重要で大切なことなのは言うまでもありませんよね。

ローンを利用して、希望のお金を借りられたらそれでおしまい、というわけではもちろん無く、その後はローン残高の返済が発生します。

その返済方法について、ローン会社ではいくつかの選択肢が用意されています。

(ちなみに日本ファイナンスでは一括か分割の2種類が選択できます)

返済方法の種類

返済方法にはそれぞれ長所・短所がありますので、一つずつきちんと内容を理解して、自分にあった方法を選択するようにしましょう。

ローンの返済方法でいちばんお得な(金利負担が発生しない)支払い方法が一括返済です。

一括返済

一括返済はローンで商品を購入したときに、利用した日の翌月(利用日によっては翌々月)に1回で全額支払う方法です。

例えば1万円の靴をクレジットカードで購入した場合、翌月に1万円を支払います。この場合の金利・手数料はかかりませんので購入した代金だけの支払いで済みます。

ただし、クレジットカードでもお金を借りる場合(ローンやキャッシング)には、翌月に一括で支払っても利息がついてしまう契約が一般的です。

今回は返済についてお話しました。次回も返済方法について詳しく見ていきましょう☆

※授業内容についてのご質問は日本ファイナンスのホームページにアクセスいただき、お問い合わせフォームよりお願いします↓

日本ファイナンスホームページ

http://nihon-finance.com/