5年後の目標って、持ってますか?

シェアしていただけると幸せます☆

先日参加してきた「売上日報」セミナー以来、毎日「マイ日報」を書いています。

小さなひらめきが成果に代わるA4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術(中司祉岐著)

まだ慣れていないので、セミナーで教わったこと&上記書籍を参考に少しずつ書き溜めていっています。

ところで、日々のことを記録する「マイ日報」の他に、マイマップという用紙もあります↓

マイマップ

マイマップには自分の達成したい夢や目標を、仕事とプライベートとそれぞれ分けて書きだすようになっています。

はっきりと文章にすることで自分の願望や目標が明確になり、それが仕事の成果に結び付いていくそうです。私の尊敬するアンドリュー・カーネギー明確な目標を設定することの大切さを指摘しています。

ここまでマイ日報や月間・年間スケジュールは問題なく作成してこられたのですが、マイマップの記入する段階になって、少し止まってしまいました。

「自分の夢や目標・願望ってなんだろう?」ふとそう思ってしまったのです。

というより、本当は「ああしたい」「こうしたい」「こうなりたい」という想いはあるのですが、年齢を重ねるにつれてそういうことを口に出したり、思い描いたりすることが出来なくなってきたというか、ちょっと恥ずかしいと思うようになってきてました。

でも夢や目標って、本来は恥ずかしいことじゃないし、むしろ自信を持って宣言できないとダメですよね。

今はマイマップに少しずつ書き出しはじめているところですが、何だか自分の弱さというか、弱点に直面させられた感じがしました。あ、もちろん悪い意味じゃなくて、そこに気付けて感謝しています。

皆さんは5年後の夢や目標、持っていますか?