自分の頭の中にプライオリティ・リストを作っておく

シェアしていただけると幸せます☆

毎日一回、必ず更新しようと決めているこのブログ。

本当はお昼ごろに終わらせる予定で書いているのですが、どうも最近それがうまくできなくて。今日も気が付けばこんな時間になっています(´;ω;`)ウッ…

これってやっぱり仕事の段取りがわるい、ということなんですよね。

今日読んだ本に椎名武雄さん(日本IBMの元会長)による自己実現についての考え方が書かれてあり、その中で椎名さんが非常に大切だと考えていらっしゃることとしてプライオリティ・リストを作ることを挙げられていました。

プライオリティ・リスト。いま何を優先してやらなければいけないかを明確にし、常に把握しておくことで自分が何をなすべきかがわかり、すぐに実行に移せるのだそうです。

このリストのトップが何がであるかを常に把握し、アップデートも怠らない。また状況によってはトップ項目を変更できる臨機応変さも必要なのだそうです。

そうかー、これかー!さっそくプライオリティ・リストを作って頭に叩き込むぞ!!

……って言うは易し、行うは難しですね(;^ω^)

でもきちんと自分のプライオリティ・リストを持つことの大切さは身に染みてわかりました。明日はもっと早い時間にブログを仕上げるぞ!!☆