ミキサー会でお会いした、就活中のSさんへ

シェアしていただけると幸せます☆

前回のブログでも書きましたが、11月17日に「下関ミキサー会」へ出席してまいりました(^^)/

異業種交流の場である下関ミキサー会ですが、今回は就職活動中の大学生も参加するということで興味津々で参加してきました!

と言っても18時スタートの関係上どうしても開始から参加できず(仕事終わりが18時なので(◞‸◟))、30分遅れで会場入りした時にはすでに皆さんいい感じに盛り上がっており何だか中に入りづらかったです(´・ω・`)

どうしようかな~っとぼんやりしていたら近くに大学生発見!!さっそく声をかけてみました(^^)/

今大学3年生という彼女(Sさん)は就職活動の一環としてこのミキサー会に参加したそうですが、就職先(というか就職というもの)について、悩んでいる様子でした。

えらいなぁ、同じときの自分と比べるとSさんの方がはるかにしっかりしていて、真剣に将来とか人生を考えているなぁ、と感じました。

マトモな就職活動経験のないわたしがアドバイスしてあげられることはほとんどありませんでしたが、仕事を選ぶ上で大切にしてほしいなと思うことをいくつかお伝えさせていただきました。

まずは「なぜ働くのか」という動機をしっかり持つこと。

今や「大学に入ること = 就職のため」という図式が当然のように出来上がっていて、確かに「ある企業にはいるにはこの大学卒でないとダメ」というところもありますよね。

でも仕事をするって、働くって、何というかそんな単純なことじゃないというか。

「なぜ自分は働くのか」という理由を持っていないと、きっと踏ん張りどころで踏ん張れないような気がします。

その理由が「お金を稼ぐため」でもいいとわたしは思います。むしろとても健全だと思いますし(^_-)-☆

そして「働くことを楽しむ」ことも大切だと思っています。

「働く」という行為を冷静に見つめてみると、楽しいことばかりではないですし、むしろキツかったり苦しかったりという方が多いということもあると思います。

そんな大変な思いをするのに私たちが働けるのはなぜでしょうか?それはきっとそこに「楽しさ」があるからだと思います。

仕事をとおして社会との関わりを実感したり、お客さまから感謝のお言葉をいただけるから、また頑張ろうって思えるのかなぁと思います。

……というようなことをSさんにはお話しました。上手く伝えられたかな~?

個人的には海外に飛んでいくのもありじゃないかな~とか思っているので、そういうこともアドバイス(?)してみました。無責任だったかな??(;^ω^)

最後に、Sさんへおススメした本を2冊ご紹介します。就活中の全てのひとへおススメしたい本でもあります↓

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

なぜこの2冊なのかは読んでいただけるとわかるかなー、と(多分)。

Sさん、就活がんばれ~!!社会人になってからまたお話できたらいいですね☆

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

☆融資のお申込みやお金のお悩みなど、お気軽にご相談を☆

<キャッシング・消費者金融の日本ファイナンス>

お申込み専用フリーコール:0120-995-338(通話無料)

ホームページ:http://nihon-finance.com/

メールアドレス:contact@nihon-finance.com

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*